美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ



節目に…

随分間が空いてしまっての更新となりました。毎日暑い日が続く中、お盆休みも関係なく駈けずり回っていましたら、さすがの私も「美味しいお酒を!」と息巻くほどの力は残っておらず、ただ力尽きての帰宅の日々が続いてしまいました。

さて、目出度く(?)このブログを始めて1年を迎えることとなりました。1年前に右も左もわからず、ただ1人で楽しむのではなく、多くの人に知ってもらいたいという気持ちだけで何とか続けてきました。時には更新が滞り、「ごめんなさい」から始まる時が多々ありましたが、この回を節目に無事残せ、嬉しく思います。

1年前、私の世界を大きく広げてくれる機会がありました。その機会に今年もまた触れることが出来ました。

純米 夏の燗 於 リーガロイヤル東京
HI380274.jpg

1年前何回かにわたり紹介しましたが、今年も参加させていただきました。1年前はひたすらに駆けずり回っておりましたが、勿論大体の蔵元のお酒は頂きながらも1年前の自分を思い出しながらも、色々な想いに耽ってしまい、昨年とは打って変わっての落ち着いた気持ちでの会となりました。

この1年間で多くのお酒に触れると共に、師匠ご夫婦を始め、お酒のその先に、多くの人との出会いがありました。作り手がいて、伝え手がいて、飲み手がいて、それぞれの想いがそれぞれのお酒にあります。そのそれぞれの想いを改めて広げるために自分が出来ることは何なのか、そんな思いで純米酒に触れていました。

希少なものだけが美味しいのではなく、手の届く所にも想いがいっぱいの美酒はあります。その想いを広げることが、私自身を広げることにもなるのかもしれません。もっともっと大きな可能性へ。

(願いも新たに…)
美味しいお酒への道創りへ

つかの間に…

毎日暑いですね。この暑さの中、良いか悪いか丸1日ひんやりとした所で、ゆっくりなんてことはまったくありません。

そんな日々の中、時間が出来た時、ちょっと気分を変えたい時、ちょっと落ち着きたい時に迎えてくれるお店があります。

エビスビール 黒 於 新宿 ベルク
HI380271.jpg

JR新宿駅構内にある小さなお店。ビールは勿論コーヒーやソーセージなどにも力を入れておられ、利き酒師による日本酒のお薦めまで。

ちょっと一息つきたいとき、ちょっと昂ぶりを沈めたい時、ちょっと1人になりたい時に、ついつい足を運んでしまいます。壁に飾られた写真、雰囲気、紙を通してのスタッフの方々の思い、ビール1杯の短い時間が、とても長い時間に感じられてしまうお店です。

こんなお店に出会えたことをただただ嬉しく思うばかりです。

美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住所    新宿駅ルミネエストB1
営業時間 7:00~23:00
URL    http://www.berg.jp

FC2Ad

