美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしさに…

「昔はなあ…。あの頃はなあ…。」

なんて台詞は昔は大嫌いでしたが、お恥ずかしい話、気づけば同じように喋っている自分がいます。

でも少々歳もとり感じるのは、そんな懐かしさに浸れるものがあるのも悪くないかなあということ。そんな引き金になったのがこちら。

サッポロビール 限定醸造 焙煎
HI380412.jpg

こちらが以前発売されたのは15年以上前、ちょうど私が高校生の頃、師匠のお店でアルバイトをさせてもらっていた頃でした。

その頃から飲んでいたという訳ではなく、その頃はこのビールをよく運んでいました。なので味を楽しむのは15年以上経って始めてでした。懐かしさに触れながら、口に含むと正にビールらしい心地よい苦味が口を楽しませてくれます。そして飲んだ後には舌の上に、「焙煎」にふさわしい香ばしさがまたきれいに余韻を残してくれます。

また、無我夢中で自販機の補充をし、配達の財布を任された時に喜んでいた自分を思い出すことで、より一層美味しく感じられました。

でも何より、今もそれが繋がっていることが本当の美味しさの理由かもしれません。

(今でも胸を張って元酒屋)
美味しいお酒への道創りへ
スポンサーサイト

同じに…

昨日10日は母の日。カーネーションが花盛りでしたが、昨年をふと思い出すと、

そう、東京ドームに野球を見にいったなあ、なんて思い出してしまいましたが、

エビスビール 於 東京ドーム
HI380409.jpg

今年も行ってしまいました(ちなみに9日でしたが)。

ふと昨年のことを思い出していると、たまには生で野球を見ながら、ビールも良いかもなんて昨年と同じ思いが強くなってしまい(そんな事は言えませんが…)、決行と相成りました。

散発ながらも祝砲が2本出て、母親も喜んでおり、ゆったりとはいきませんでしたが、それなりに良い時間を過ごすことができました。

球場の熱気、ビール売りの女の子、日常とは違う空気、やはりお酒の味を美味しくしてくれます。ただ少々高めの値段が気になりましたが…。

(恒例になるかはさておき、感謝とともに)
美味しいお酒への道創りへ

祝いに…

先日、私事ですがめでたく(?)誕生日を迎えました。

たくさんとはいきませんが、少なからずプレゼントもいただきまして、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいでした。

その中でも非常に感激したのがこちら。

宮城 千田酒造
HI380410.jpg
栗駒山 辛口 特別純米 米 米麹 Alc15度

初めて聞いた蔵の名前、銘柄に興味津々でいただきました。まずはそのままで利いてみると、かすかな酸味が舌の上にくると、それが急に広がり、そぐわないかもしれませんが、濃いミルキーな印象を受けました。期待が膨らみ、次は燗で。燗にすると、辛口とありながらもそのフルーティーさにびっくりしました。燗でフルーティー、なかなかありません。そして後口に日本酒の辛口らしさが口の中に戻ってきます。

齢を重ね、出会いを重ねる、悪くはないです。でもこれも深かれ、浅かれ、私の周りにいてくれる人達の賜物かもしれません。改めて有難うございます。

(祝いへの感謝とともに…)
美味しいお酒への道創りへ

追伸 もっと私事ですが、ロック歌手の忌野清志郎が亡くなられました。オンタイムではありませんでしたが、中学・高校時代よく聞いていました。大好きで、一ファンではありますが、有難うございました。多分、死ぬまで口ずさんでます。

こだわりに…

「更新しなければ…」、と迫られながらも気づけばG.W.に突入。今回の遅れの原因は明白で、懐の寒さと、こちらでした。

宮崎 小玉醸造
HI380407.jpg
栗東 宮路 クリアヅマ 米麹 常圧蒸留 Alc25度

個人的なこだわりになりますが、私は一升瓶で求め味わうことはしないようにしています。さすがの私でも一升瓶だと、空けるまでに時間もかかり、なかなか次に移れないというのがあります。様々な美酒を伝えなければと、勝手な使命に燃えている私にとってはそう簡単にはいきません。

しかし某デパートでこれを見つけた時には、あっさり手が伸びてしまいました。

「杜氏潤平」の宮崎・小玉醸造さんが、貴重種な「クリアヅマ」を原料に醸したこちらの焼酎。最初の口当たりは小玉醸造さんらしい優しく滑らかで、そして「クリアヅマ」が持つ濃い甘さと香りを堪能させてくれます。そしてまた後口も滑らか。素敵なコラボです(ちなみに「宮路」は栽培農家のお名前とのこと)。

「原点に…」なんて偉そうなことを言いながらも、こだわりを捨て、あっさり手が伸びてしまう自分がいます。

「そんなのこだわり?」と聞こえてきそうです。

(されど…)
美味しいお酒への道創りへ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。