美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ



お店日記 入荷に…

前回、宮崎の口蹄疫被害に関連して、応援グッズを購入したことを
書きましたが、拍手数が普段より多く驚いてしまいました。
これは「関心は低くはない」、「お前はもっと頑張れ」という意味と捉え、
もっと宮崎の焼酎を飲んでいただくよう、頑張りたいと思います。

さて、入荷のお知らせです。前の部分の流れからいくと
本来は焼酎なのですが、こちらです。

秋田 齋彌酒造店
SN3J0162.jpg
雪の茅舎 山廃純米
山田錦 あきた酒こまち 精米歩合65% Alc16度

ごめんなさい、おかげさまで純米酒がよく出ております。
宮崎の焼酎を売ることにもっと励みたいと思います。

こちらの1本、銘に「山廃」とありますが、
まず生で試しますと、「山廃」らしいどっしり感が最初に来ますが、
すぐにほんのりとした酸を残して、スッと消えていきます。
このほんのりとした酸は勿論、燗向けのサインです。

ぬる燗(40~42度)に温めますと、酸が丸みのある旨みに変わり、
やわらかさが口の中で踊ります。ほんのわずかな温度変化ですが、
これほど楽しませてくれるものも珍しいです。

ちなみに少し冷やしても美味しいみたいですので、
機会がありましたら、お試しください。
お店では常温、ぬる燗でのご用意になります。

(焼酎売らねば…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月26日現在 1合380円)
埼玉・神亀 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
秋田・雪の茅舎山廃純米 岐阜・小左衛門特別純米
月末故の、品薄気味で…。
     
本格焼酎(6月26日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

わずかに…

毎日、毎日W杯の話題が絶えず、私も浮かれ気味ですが、今回は少々まじめに…。

先日、こちらを購入してきました。

SN3J0161.jpg

連日、報道にもありますように、現在宮崎県において口蹄疫被害、
並びにその対策、作業等で非常に大変な現状であるとのことです。

以前少し触れましたが、色々な意味で宮崎には、富乃露酒造店さんを初め、
お世話になっております。今回の口蹄疫の問題にあたって、
何か出来ないかと考えましたが、出来ることといったら、
宮崎の焼酎をお客様に紹介して、召し上がっていただくくらいで…。

「何にも出来ないなあ…」と思いながらも、それでも何かと思い、
こちらの商品の話を聞き、購入しました。

このような話をアップすること自体もいかがなものかと思われるかもしれませんが、
少しでも関心をもって、現状を見ていただければと思い、アップしました。

ちなみにこちらで販売しております(募金も受け付けてます)。
新宿みやざき館 KONNE

一日でも早く落ち着きますように…

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月24日現在 1合380円)
埼玉・神亀 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
秋田・雪の茅舎山廃純米 岐阜・小左衛門特別純米
ごめんなさい、まだまだ品薄気味で…。
     
本格焼酎(6月24日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

宴に…

久々の更新です。何やかんやでバタバタしていますと、
こちらが結局は後回しになってしまいます。
この間にも入荷情報をアップする前に消えていくお酒が…。

さてブログの更新を見ないふりしながら、先日こちらに参加してきました。

第3回 女性蔵人の美酒を味わう夕べ 於 リーガロイヤルホテル
SN3J0159.jpg

女性蔵人がいらっしゃる酒蔵、26蔵が全国より会するイベントです。
夏に行われる「純米夏の燗」などには何度か参加しておりますが、
こちらは初めての参加…、だったような気がします。

その数ある蔵元の中で、今回注目したのはこちらです。

島根 旭日酒造
SN3J0160.jpg
十旭日 各種

ごめんなさい、以前同ホテルで行われたイベントの際に
紹介したことのある蔵元さんです。

実を言いますと、今回こちらのイベントに旭日酒造さんが
参加されるのを知り、また改めて飲んでみたいという想いに駆られ、
今回こちらに参加した次第です。

さて久しぶりの再会となりましたが、味の方は燗にすると、
味のふくらみ、厚みがしっかりと出てきて、
「おーっ、これ、これ!」と楽しませていただきました。

結局、3回ほどブースに顔を出し、名刺交換もさせていただきました。
是非是非、取り扱って、いろんな人に飲んでいただきたい1本です。

ちなみに恒例の抽選会で、お連れしたお店の常連さんが見事に当たっていました。
勿論、初参加でしたが、1回目で当選とは羨ましい限りでした。

(旭日酒造さん、有難うございました)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月22日現在 1合380円)
埼玉・神亀 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
秋田・雪の茅舎山廃純米 岐阜・小左衛門特別純米
先日、エライことになりまして、品薄気味に…。
     
本格焼酎(6月22日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

お店日記 入荷に…

先日、今月に結婚を予定している友人と、その奥様に会ってきました。
奥様になる方には初めてお会いしましたが、2人を見ていると、
表現が難しいですが、「あーっ、なるほど」という感じがしました。
お店にご来店いただく方々を見ていてもそうですが、
やはり何かがあるような気がします。
私が「あーっ、なるほど」と思われる日は来るのでしょうか…。

さてなかなか捗ってはいない入荷のお知らせです。こちらです。

佐賀 天山酒造
SN3J0157.jpg
七田 純米
山田錦 レイホウ 精米歩合65% Alc17度

九州というと、どうしても焼酎のイメージが強いですが、
日本酒の方も良い物がなかなか揃っています。

こちらの七田もその1つではないでしょうか。
最初の口当たりは、非常に綺麗で、スッと口の中に入っていきます。
「飲みやすいタイプのお酒かなあ?」と一旦思わせながらも、
その後に米の旨みの主張が忘れずにはっきりと出てきます。

ひとつの印象を与えながら、別の一面も見せてくれる、
これも別の意味での上手さの一つなのかもしれません。

(披露宴出られずごめんなさい、これも…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月14日現在 1合380円)
埼玉・神亀 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
佐賀・七田純米 三重・るみこの酒特別純米9号酵母
山口・貴 濃醇辛口80 兵庫・奥播磨山田錦八割磨き(紹介は後日)
まだまだ頑張ります。
     
本格焼酎(6月14日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

お店日記 入荷に…

先日、ラップが切れて、近くの八百屋さんに走って
買いに行きますが、残念ながらたまたま品切れ、
仕方ないと店に戻ってまた作業をしてますと、
八百屋のおばさんが突然店に来て、

「これあったから、これ使って!」と
粗品のラップを持ってきてくれました。
少しは気にかけていただけるようになり、有難い限りです。

さて、ツイッターの方では入荷情報を即日上げておりますが、
こちらではなかなか伝えられず申し訳ないです。
出来る限りアップできるようにしていきたいと思ってます。

前回は純米酒強化週間にもかかわらず、焼酎のご紹介でしたが、
今回はこちらの純米酒です。

三重 森喜酒造場
SN3J0158.jpg
るみこの酒 特別純米酒 9号酵母
阿波山田錦 信州ひとごこち 精米歩合60% Alc15.7%

「夏子の酒」等で有名な漫画家尾瀬あきら先生の銘柄デザインのこちら、
一度は見かけたことのある方も多いかと思います。

こちらぬる燗、常温、冷、どれでもいけますが、
今回は冷で提供させてもらっています。
味の方は、口に含むとやわらかく、そしてやさしく広がり、
その後にくる米の主張も非常にやわらかく、
やさしく包み込んでくれるかのような1本です。

来週の日曜に行われる、「女性蔵人を囲むお酒の会」に
こちらの蔵元も参加されるとの事ですので、
またいろいろお話を聞ければと思っております。

(やさしく包まれたいと思いつつ…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月13日現在 1合380円)
埼玉・神亀 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
佐賀・七田純米(紹介は後日) 三重・るみこの酒特別純米9号酵母
山口・貴 濃醇辛口80 兵庫・奥播磨山田錦八割磨き(紹介は後日)
回転が早いので、なかなかおっついていません。
     
本格焼酎(6月13日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

お店日記 入荷に…

販促の一環として始めたツイッターですが、
気がつくと酒蔵さんや酒屋さんばかりフォローしてます…。
ツイッターやっている酒蔵さんや酒屋さん、いらっしゃいましたら、
是非こちらもよろしくお願いします。
ちなみに入荷情報はこちらですぐにつぶやいてます。

bisyuranran

さて前回焼酎を入荷した旨、チラッとお伝えしましたが、こちらです。

宮崎 松露酒造
SN3J0156.jpg
松露25°
黄金千貫 米麹 Alc25度

以前にも紹介しましたが、宮崎の地焼酎の代表格といっても過言ではない1本です。
本来なら宮崎ということで20度なんですが、諸事情により25度になります。

こちらの焼酎、昔の芋焼酎を彷彿とさせながらも、決してゴリゴリではなく、
強さの中にまろやかさがあり、芋の甘みも綺麗に出しています。

常連のお客様に試飲してもらいましたが、口に含むやいなや、
「あーっ、お湯だね、お湯!」とのことでした。

ロックも良いですが、やはりお湯割りで楽しんでもらいたい1本です。
暑いですけど…。

(暑いときのお燗、お湯割りも是非に…)
美味しいお酒への道創りへ

追伸 先日、宮崎・都城市において口蹄疫に感染した牛が見つかりました。
   相も変わらず、宮崎の焼酎を売ることと、募金ぐらいしか出来ませんが、
   いち早く終息に向かうことを願っています。

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月11日現在 1合380円)
埼玉・神亀 岐阜・小左衛門特別純米 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
佐賀・七田純米(紹介は後日) 三重・るみこの酒特別純米9号酵母(紹介は後日)
まだまだ足りないので、頑張っていきます。
     
本格焼酎(6月11日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)五大王(芋)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

お店日記 備えに…

「純米酒の銘柄を増やすぞ!」と高々と宣言しながらも、
早速、焼酎を入れてしまいました…。
いろいろあるんです…、そちらの紹介はまた次回に。

さて、あと残りわずかとなってきたのがW杯ですね。
思い返せば日本が初めて出場した98年フランスW杯を、
韓国の地で悔しい思いをしながらテレビ観戦して以来、
代表の試合になると何故か熱くなってしまいます。

こんな私が今年のW杯を簡単に見逃すわけはありません。
こちらです。

SN3J0155.jpg

テレビを購入…、そんな余裕はなく、とりあえずPCの方で
中継が見れるようにしました。でも残念ながら地上波のみ…。

しかし観戦して、応援できれば一向に構いません。
ぜひ前回のイングランド戦のようなワクワクする試合を
日本代表が出来るよう応援したいと思います。

静かにお酒を…、というお客様にはご迷惑かもしれませんが、
4年に1回ですので、ご理解の程をお願いします。

(またお酒が出てきてませんが…)
美味しいお酒への道創りへ…

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月10日現在 1合380円)
埼玉・神亀 岐阜・小左衛門特別純米 山口・獺祭純米大吟醸50火入 
頑張って純米酒の銘柄を増やしていきますので、少々お待ちください。
     
本格焼酎(6月10日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)五大王(芋)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

お店日記 いただきに…

前回から銘柄情報も毎回載せることにしましたが、
記してみてわかることってありますね。

「純米酒の銘柄少ないじゃん」と言われてしまいそうです。
まったくその通り。なかなかやりくりが難しいですけど、
今週はなんとかまた少しずつ増やしていきたいなと思ってます。

さて前回ワインを紹介して、「お声がけを…」なんて言っておきながら、
先日常連さんのお連れ様がお誕生日ということだったので、
プレゼントとして贈らせてもらいました。
もし気になっていた方いらっしゃいましたら、ごめんなさい。

しかし不思議なことにプレゼントを上げた日に、別の方から
プレゼントをいただいてしまいました、こちらです。

沖縄 マリンフーズ
SN3J0154.jpg
豆腐よう

沖縄名産の豆腐ようです。

いただいた方曰く、東京でもいろいろ売っているけれど、
これが一番美味しいとのことです。

また最近暑い日が続いてますが、開封前は冷蔵庫ではなく、
冷暗所で保管することで、より味が良い感じで入っていくとのことです。

いただいた方より、他のお客様に出してあげてくださいとのことでしたので、
またまた「お声がけ」のほどを…。

(これはプレゼントは出来ませんね…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月6日現在 1合380円)
埼玉・神亀 岐阜・小左衛門特別純米 
静岡・開運ひやづめ純米山田錦 長野・明鏡止水純米吟醸
今週純米酒の銘柄を増やしていきますので、少々お待ちください。
     
本格焼酎(6月6日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)五大王(芋)日南娘(芋)
鹿 児 島 伊佐大泉(芋)蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

繰り返しに…

またやってしまいました…

酒屋さん、お酒売り場、物産展などなどに足を運ぶと、
ついつい衝動買いしてしまうのが悪い癖なのですが、
またまたその癖が出てしまいました…。

ツイッターのタイムラインを何気なく眺めていると、
こちらを販売しているとのツイートが…。
悩むこともまったく無く、そのまま足を向けてしまいました。
こちらです。

宮崎 五ヶ瀬ワイナリー
SN3J0153.jpg
五ヶ瀬ワイン Vin Rouge
五ヶ瀬町産ぶどう 酸化防止剤 Alc12度

宮崎県には3つのワイナリー(綾・都農・五ヶ瀬)がありますが、
五ヶ瀬ワイナリーのワインだけは宮崎県内限定となっております。

*注 オンラインショップが運営されていますので、購入は可能です。
    五ヶ瀬ワイナリーオンラインショップ

さて味の方は…、といきたいのですが、まだ飲んでいません。
1人でフルボトル1本開けられるほどの体力を残念ながら、
今は持ち合わせておりません…、残念ですが…。

機会があればぜひ開けたいと思っていますので、
興味のある方は是非お声掛けのほどを。

ちなみに購入したのはこちらです(よく出てきますが…)。

ワインフェア開催中とのことです。
新宿みやざき館 KONNE

(衝動買いには気をつけないと…)
美味しいお酒への道創りへ

追伸 先日コメントにて、「ただの酒飲み」さんよりご指摘を受けまして、
   店舗情報がわかりにくいとの事でしたので、今回より記事の最後に
   掲載さていただきます。また取り扱い銘柄情報も載せていきますが、
   更新時と取り扱いが変わっている場合もございますのでご了承ください。

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(6月1日現在 1合380円)
埼玉・神亀 岐阜・小左衛門特別純米 
山口・獺祭純米大吟醸50 長野・明鏡止水純米吟醸
     
本格焼酎(6月1日現在 ロック45ml200円 お湯割り1合380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)東郷大地の夢(芋)あくがれ14°(芋)
       黒霧島20度(芋)潤の醇(麦)五大王(芋)日南娘(芋)
鹿 児 島 伊佐大泉(芋)蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

FC2Ad

