美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御礼に...

相変わらず随分間が開いての更新となりました。
またいつもの事と、思われていらっしゃるかもしれませんが、
今月店のPCが突然故障してしまい、それをいい事に
そのまま放り投げておりました。今回はちゃんとした言い訳が
ありますので、ご容赦のほどをお願いいたします。

お客様のご好意により、また手元にPCが...。
ちなみに10数年ぶりのMacです。
慣れれば、こちらの方が使いやすそうです。

さて、早いもので2010年も終わろうとしております。
振り返ると、2月に店を開き、今日まで笑ったり、苦しんだり、
前向きになったり、凹みそうになったり、自分の中で
色々な感情が行ったり、来たりしていました。

その中で、ご来店いただいたお客様や、母親も含め心配してくれる方に
自分が支えられていることに改めて認識しました。
今更ながらに当たり前の事なんですけどね...。

本年ご来店いただいたお客様、並びにご協力いただいた方に
改めて御礼申し上げます。来年は皆さんの心配を少しでも減らし、
営業出来ればと思っております。

額

写真はお客様にいただいたものです。
想いが少しとどいたのかな、と勝手に自惚れてしまいそうですが、
自惚れる事なく、また美味しいお酒を届けることに精進したいと思います。

来年も皆様にとって良い年となり、美味しいお酒と過ごせますように。

(来年はどうなりますやら...婚活もしないといけませんが...)
美味しいお酒への道創りへ

スポンサーサイト

お初に…後編

最近、江頭2:50の名言集にハマってしまった今日この頃です。

「人としての底辺?いいじゃねぇか。どんなにどん底にいても、
 どんなにボロボロになっても生きれば。生きること自体が
 お前の輝きだ。」
「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるときに
 何て言えばいいんだ?こんな簡単なことさえ出来ない俺は
 芸人失格だよ」

久々の衝撃でした。

さて、相も変わらず間が空いてしまいましたが、
先月に行った東京・小澤酒造「澤乃井」の蔵見学報告の続きです。
やっと蔵のご案内です。
(写真紹介とのご指摘はやはりご遠慮ください)

まずはこちら。
澤乃井⑨__

蔵の入り口にある神棚です。
ここから蔵の中に入りますが、中は非常に暗く、ひんやりしています。
貯蔵にあたって温度差があってはいけないのは当然ですが、
昔からその当然なことのための造りが蔵全体に施されていました。

そして唯一何とか蔵内で撮れた写真がこちら。
澤乃井④__
保管されている古酒の棚です。

私の目の前にあったのがこちら
澤乃井⑤__
11年前の純米大吟醸です。釘付けでした。

見学自体は小一時間程度で終了しました。少々早足な感も覚えましたが、
気兼ねなく楽しんでもらうのには十分ではないかと思います。

そして見学を終えた後はそのまま普通に帰るわけもなく、
蔵の道路向かいにある「澤乃井園」へ。

澤乃井⑧__

こちらは屋外のフードコートで、「澤乃井」のお酒や軽食を楽しむことが出来、
また隣接の建物の中には利き酒カウンターもあります。
わかりづらいかもしれませんが、奥のテーブルには外国人のグループが、
しかも一升瓶が2本も…。

ここでいただいたのがこちら
澤乃井⑦__
澤乃井純米吟醸 蒼天
非常に口当たりのよい、「純米吟醸」のイメージそのままの1本でした。
ちなみにぬる燗もイケるそうです。

2回にわたって、「澤乃井」小澤酒造の蔵見学の報告をさせていただきました。
全体を通して、「観光地の一部みたい」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
個人的にもそれを感じました。

でも、それでいいんじゃないでしょうか。綺麗な景色を眺めながら、蔵を見学し、
そして付設の空間で、お酒を楽しむ。日本酒を知って、楽しんでもらえる、
多くの人にとっての日本酒への入り口に出会った気がしました。

(ちょいと長くなりましたが…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(12月8日現在 1合380円より)
島根・十旭日山田錦三年熟成(こちらは1合480円)
島根・十旭日純米吟醸原酒佐香錦55(こちらは1合480円)
広島・瑞冠超から口
秋田・雪の茅舎山廃純米
十旭日が2種類も!
    
本格焼酎(12月8日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)あくがれ14°(芋)赤霧島(芋)
       黒霧島20°(芋)しろ銀滴(芋)古澤(麦)
       隠シ蔵ノ三悪人(麦)駒(麦)赤とんぼの詩(米)
       御幣(芋)
鹿 児 島 晴耕雨読未三年也(芋)蔵の師魂麦(麦)
熊   本 武者返し(米)

お初に… 前編

前回はまったくの私事で、わからない方には
全くわからないないようで、「何なの?」とのお声もちらほら。
まあ、お気になさらないでください。

さて12月に入り、今年も残りわずかになりましたが、
先月、バタバタしていたにもかかわらず、東京は奥多摩にある
小澤酒造さん、銘柄は「澤乃井」の蔵元見学に行ってまいりました。

よくよく考えてみますと、酒蔵見学は今回が初めて…、
お酒に関わる人間として、胸を張れることではありませんが、
その見学の様子を、2回に分けて報告したいと思います。
(写真が多いですが、手抜きとのご指摘はご遠慮ください)

まずはこちらから

澤乃井①__

小澤酒造さんの最寄り駅になります。JR沢井駅です。
繰り返しになりますが、東京都です。

さてこの沢井駅より徒歩5分ほどで、すぐに蔵となりますが、
蔵から道路を挟んだ反対側には、こちらの景色が広がってます。

澤乃井②__

澤乃井③__

丁度紅葉の時期に重なりまして、素敵な景色を見ることができました。
散策コースにもこのあたりはなっているとのことです。
繰り返しますが、東京都です。

そして予約時間になり(週末は要予約です)、
早速蔵へと向かいますと、こちらに迎えていただきました。

澤乃井⑥__

小澤酒造さんのトレードマーク、沢蟹が入った酒樽です。

今回はここまでとさせていただきます。
実際の見学については次回ご紹介いたします。

(写真紹介?いえいえ…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(12月2日現在 1合380円より)
島根・十旭日山田錦三年熟成(こちらは1合480円)
鳥取・強力八割磨き
山形・上喜元辛口ぷらす12
やっと十旭日登場!
    
本格焼酎(12月2日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)あくがれ14°(芋)赤霧島(芋)
       黒霧島20°(芋)万年麦麦(麦)古澤(麦)
       逢初20°(芋)駒(麦)赤とんぼの詩(米)
       霧島20°(芋)蘭珠Y,s(米)隠し蔵の三悪人(麦)
鹿 児 島 晴耕雨読未三年也(芋)蔵の師魂麦(麦)
熊   本 武者返し(米)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。