美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ



今年の終わりに…

「今年のネタは今年のうちに…」などと言いながら、
気がつけば大晦日…。まったく残ってしまいました。

今年は3月の大震災により本当に歴史的な1年となりました。
被災された方には少しでも早く復旧、復興がなされることを
ちっぽけながら願っております。

個人的には5月に店を閉めてはしまいましたが、
その後も変わらずにお客様だった方や師匠ご夫婦と
続けてお付き合いさせていただき、ありがたく思っております。

さて来年はどうしようかと大晦日になると考えますが、
お酒については方向性がまったくつかめずにいます。
時間はかかるかもしれませんが、改めて立ち位置を決め、
その足元を固めていく作業をしていく必要があるのかもしれません。

来年も遅筆は変わらないかもしれませんが、地味に更新していきますので、
お付き合いいただければと思っております。
あと、宮崎シリーズも残ってますので…。

さて今年最後のお酒はこちらです。

山口 旭酒造
iphone_20111231140214.jpg
獺祭 純米大吟醸磨き三割九分

お正月なんでちょっと贅沢に…、でも頂き物なんですが…。
この銘柄の凄いのは、「うーん、ちょっと…」という人が
ほとんどいないというところですね。
飲む人に合わせられる力をもったお酒、と勝手に思っております。

(来年がみなさんにとって良い年でありますよう…)
美味しいお酒への道創りへ

家飲み宮崎焼酎紀行 その9 柳田酒造

「ブログ書かねば…」と思いながらも、
気づくとホッピー飲んでいる今日この頃です…。
書かなければいけないネタはあるんですけどね…。

さて前回から再開しました「家飲み宮崎焼酎紀行」、
今回紹介するのは柳田酒造合名さんです。

柳田酒造合名さんがあるのは宮崎県都城市で、
現在ですと新燃岳の状況が気になるところです。

都城市については霧島酒造さんの回で紹介してますので、
省略させていただきます。一応こちらをご参照ください。

都城観光協会

さて柳田酒造合名さんといえば、やはりこちら。
iphone_20111217160528.jpg
駒 大麦(国産) 大麦麹(白 国産)Alc25度

柳田酒造合名さんのレギュラー銘柄です。
「赤鹿毛」「青鹿毛」や「べいすん」などもありますが、
何はともあれ、私は「駒」だと思っております。

まったく個人的な趣向になるのかもしれませんが、
「赤鹿毛」などを飲み、「やはり美味い!」と思いつつも、
気がつくと「あーっ駒飲みたい…」となってしまいます。

ほどよく立つ麦の香り、口に含むと独特のやわらかさに
身体が和らぎ、そしてフルーティーさに引き込まれます。
そして大麦のみというこだわりがまた魅かれる要素なのかもしれません。

これを書いていたら、また飲みたくなってきました…。

(今年のネタは今年のうちに…)
美味しいお酒への道創りへ

FC2Ad

