美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまに…

ふと、なぜお酒飲むのかという問いが頭に浮かびます。
「そこにお酒があるから…」なんて言えれば…と思いますが、
最近はほぼルーティンですね、
仕事 → 食事 → 飲酒 → 寝る
ある意味素敵なルーティンです…、良し悪しは別にして…。

今回は久々に外で日本酒を飲みましたので、ご報告です。
(写真アップがほぼですが…)

滋賀 三連星


広島 賀茂金秀

2種類しか飲めませんでしたが、気分も変わりなかかでした。
今回は飲みすぎより、食べすぎで終わりました…。

(イベントがちらちらと…)
美味しいお酒への道創りへ
スポンサーサイト

国酒に…



五代目円楽の人情話が心地よいなあ…とお酒飲みながら聞いております。
まだ聞き始めたばかりなので詳しくはありませんので、あしからず。

さて以前新聞か何かで「日本酒を国酒として海外で紹介」という記事を目にしました。
日本酒にとって、素晴らしいことですけど、ふと思い返すと日本では…。

お酒は嗜好品ですので、好き嫌いはもちろん、合う合わないもあるものです。
しかしそれでももう少し広まる、知られても良いような気もします。

「国」と冠をつけるなら、誰でも簡単にでも説明できるものでないと。
日本酒の海外の評判が高まるのは良いことですが、
海外の人のほうが詳しくなってしまっては、これまた本末転倒ではないでしょうか。

地元のお酒や蔵元を誰でも知っている、それ位になれば嬉しいかなと、
ホッピー飲みながら思う今日この頃です。

(日本酒も飲んでおりますのでお許しを…)
美味しいお酒への道創りへ

感に…

ある日定番のルート(もちろん立ち呑み)を通り地元へ、
日本酒でも買うかなあとスーパーへ。

スーパーの入口近くで何故かある銘柄が頭の中に…。
特によく飲む銘柄でもなかったので、不思議だなと感じつつ売り場へ…。

売り場に行くと、何と頭に浮かんだ銘柄のお酒が!

こちらです。
岩手 菊の司酒造

七福神 純米

お酒が呼んだのでしょうか…。
もちろん購入し、美味しくいただきました。

なお、お酒以外でこの感は働かない模様で…。

(伊佐大泉また棚に戻してくれないですかね…)
美味しいお酒への道創りへ

落ちに…

昔、落語を聞きなさい!と言われたのを思い出し、
最近ちょこちょこ聞くようにしております。

誰が良いだの、どの古典が良いだのはまだわかりませんが、
禁酒番屋という話がお気に入りです。
ここでもやはりお酒という訳で…

お正月気分という訳ではないですが、
何故か気分は日本酒で、という訳でこちらです。

埼玉 神亀酒造

仙亀

80%精米で、どっしりとしつつも柔らかくもあり、
やはりこういうお酒が何故か落ち着きます。

そして落ち着きついでに、そのまま寝落ちに…

(とりあえず禁酒令はご勘弁…)
美味しいお酒への道創りへ

需要と供給に…



お正月みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年は暦の都合でまだまだお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに私は休みは1日だけでした…

さてお正月一人でたらたらお酒を飲んでますと、やはり長持ちはせず空に…。
そこそこ酔いもありましたが、少々物足りなくコンビニへと向かいました。

ビールはもうお腹いっぱい、焼酎、ウィスキー飲むのもまた何ともと考えているときに、
ワンカップの日本酒が目に入ってきました。

そういえば飲んだことないな…と、物は試しと買ってみることに。
家に戻り早速開けて飲んでみますが、個人的にはちょっと…でした。

でもよくよく考えてみますと、お酒のあるコンビニにはワンカップ酒は必ずあります。
コンビニは基本商品力のあるものが棚に並び、その入れ替えもなかなか激しいものです。

やっぱり需要があるんだろうなあ…というのが結論でした。

昔、食品の営業らしきことをしていた時に
「美味しいものもいいけど、売れるもの持ってきて」と言われたのを思い出しました。

初めてのワンカップ呑みながら、そんなことを考えたお正月でした…

(正月早々酒ばかりですが…)
美味しいお酒への道創りへ

新年に…

明けましておめでとうございます。
昨日の今日ではありますが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

一年の計は元旦に…ではありませんが、
今年はどうしようかと飲みながら考えておりましたが、
まったく思い浮かばないうちに寝落ちしてしまいました…。

家族、友人が健康で後は楽しいお酒が飲めれば…これ位しか浮かびませんでした。

皆さんにとっても良い1年でありますように。

今年最初のお酒はこちらです。

秋田 栗林酒造店

春霞 無濾過生

(ブログは細々頑張る…予定で…)
美味しいお酒への道創りへ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。