美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト


シャリリと…

毎日暑いですが、日に日に陽は短く、とんぼもちらほら、
「ひやおろし」や、米や芋の収穫の便りも聞こえてくると、

「いつまでもヘバってる場合かあああ…」と、
誰かに怒らそうな気がしてきましたので、久々の連日更新です。

「動けば何かが変わり始める…」誰かがそんなことを言っていたような…。

さて今回は少し前の話になりますが、久々の外飲みの話です。
こちらです。

シャリキンホッピー 於 西川口じゃんじゃん
SN3J0174.jpg

お店のお客様の中で、ホッピーをこよなく愛されている方より、
私の自宅近くに良いお店があるから、言ってみたらとのお話がありました。
それならご一緒にとお誘いしたところ、快く受けていただきました。
そして当日は何とそのお客様のみならず、通称チームホッピーの飲酒部の方々と
ご一緒させていただきました。ちょっと感激…。

上の写真は、西川口にあります焼きとん屋 じゃんじゃんさんにて提供されている
「シャリキンホッピー」です。写真ではわかりづらいかもしれませんが、
グラスの中の氷が普通の氷ではなく、削られた状態で入っています。

はてさて、どんな違いがあるものかと最初は思っていましたが、飲んでビックリ。
個人的にはホッピーも好きでよく飲んでいますが、今までのとはまったく違いました。

通称「ナカ」に使われる焼酎にもよりますが(じゃんじゃんさんはもちろんキンミヤ)、
普通ですと麦芽醗酵飲料の名の通り、ホッピー独特の風味が前面に出てきますが、
氷を削ることにより、ホッピーと「ナカ」が綺麗に調和し、キンミヤの味わいも
一口目からしっかりと感じることが出来ます。そして喉越しが非常に良いです。

初めての味を楽しみながら、またチームホッピーの皆様のホッピー談義を聞いていると、
他のお酒にはない一体感には、本当に感銘すら覚えてしまいます。
こんなに愛されているお酒もなかなかないんではないでしょうか。

そんな心地良い時間の中で、これまでにないくらいホッピーを堪能させていただきましたが、
その喉越しの良さに負け、皆様とお別れした後も、1人ふらふら、はしゃいでいたことを
改めて御礼と共に報告させていただきます。

(新しい季節にシャリリと…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(9月7日現在 1合380円より)
岐阜・小左衛門特別純米 三重・るみ子の酒特別純米9号酵母
宮城・日高見純米
もうすぐひやおろし入れますので…
    
本格焼酎(9月7日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)日向あくがれ黒麹(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

コメント

シャリキン

当日はお疲れ様でした!楽しかったですね。是非また行きましょう!
さて、シャリキンの氷ですが、これは削られた氷ではなくキンミヤを
そのまま凍らせて結晶状になったものです。結構ドライな味になり
夏場には最適ですが、調子に乗って飲み過ぎると直ぐに記憶を
飛ばしてしまう難点があります(笑)

  • 2010/09/09(木) 17:00:03 |
  • URL |
  • Hoppyman #qhVXTLRM
  • [ 編集 ]

Hoppyman さんへ

> 当日はお疲れ様でした!楽しかったですね。是非また行きましょう!

こちらこそ有難うございました。またぜひご一緒させてください。

> さて、シャリキンの氷ですが、これは削られた氷ではなくキンミヤを
> そのまま凍らせて結晶状になったものです。結構ドライな味になり
> 夏場には最適ですが、調子に乗って飲み過ぎると直ぐに記憶を
> 飛ばしてしまう難点があります(笑)

ご指摘有難うございます。勘違いしておりました。
というより、おかげさまで見事に飛んでしまいました。
気をつけども杯が進んでしまうのも難点ですね。
次回、改めて訂正しておきます。

  • 2010/09/09(木) 18:49:25 |
  • URL |
  • 三宅 敏和 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bisyuranran.blog117.fc2.com/tb.php/313-c3dea364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

