美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ



ひやおろしに…

「どおりで…」

前々回、「シャリキンホッピー」を紹介しましたが、
その中で削った氷と表記しましたが、実際は氷ではなく、
キンミヤ自体を凍らせたものというご指摘をHoppymanさんより、
コメントにていただきました。ここに訂正させていただきます。

そんな大事な事まで忘れるくらい楽しく、そして飛んでしまったということで
Hoppymanさん並びにチームホッピーの皆様にはご容赦いただければと思います。

どおりで効くはずです。まだまだ勉強不足ですね、飲酒部入部は遠いようです。

さて、お約束の「ひやおろし」をスタートいたしましたので、ご紹介します。
第1弾はこちらです。

岐阜・中島醸造
SN3J0179.jpg
小左衛門特別純米ひやおろし信濃美山錦
美山錦 精米歩合55% Alc15.5度

これまで当店でも何度も扱っています、「小左衛門特別純米」のひやおろしです。
通常の特別純米も非常に好評で、比較するには面白いかと考え、
第1弾とさせていただきました。

現段階では多くの感想はまだ聞けてはおらず、個人的な感想になりますが、
通常の物は、果実のような香り、口当たりが非常に特徴的ですが、
こちらのひやおろしを口に含み、最初に頭に浮かんだのが「フレッシュ」でした。

小左衛門のもつ柔らかな口当たりの後に、フレッシュな旨みがふわっと広がり、
そしてその奥には、これから花開くであろう物がぐっと詰まっている感じがします。

これからを期待させる、これも「ひやおろし」の醍醐味かもしれませんね。

(まだまだ続きます…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(9月8日現在 1合380円より)
岐阜・小左衛門特別純米 三重・るみ子の酒特別純米9号酵母
岐阜・小左衛門ひやおろし信濃美山錦
宮城・日高見純米
ひやおろしどんどん続きまーす
    
本格焼酎(9月8日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)日向あくがれ黒麹(芋)あくがれ14°(芋)
       松露25度(芋)日南娘(芋)
鹿 児 島 蔵の師魂(芋)六代目百合(芋)
大分・熊本 耶馬美人(米)武者返し(米)

コメント

いえいえ・・・

いえいえ、お気になさらぬように・・・
皆飛んでますから(笑)

  • 2010/09/10(金) 17:11:47 |
  • URL |
  • Hoppyman #qhVXTLRM
  • [ 編集 ]

Hoppyman さんへ

> いえいえ、お気になさらぬように・・・
> 皆飛んでますから(笑)

ありがとうございます。
また一緒に飛びましょう。

  • 2010/09/10(金) 19:57:53 |
  • URL |
  • 三宅 敏和 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bisyuranran.blog117.fc2.com/tb.php/315-7c66ffe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

