FC2ブログ

美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐縮に…

ブログがずーーっと、頂き物の紹介になってしまい、
「う~ん、いかがなものかなあ…」と思っています。
さて今回は…、すいません、また頂き物です…。

色々な意味で恐縮してしまいます。
でも頂いたからには紹介しておかないと…、と自分に言い聞かせています。
しばしお付き合いの程を…。

まずはこちらです。

栃木 外池酒造店
閻魔__
笑い閻魔
米 米麹 醸造アルコール Alc15~16度 精米歩合55%

栃木は益子の蔵元のお酒になり、代表銘柄は「燦爛」です。
これを持って来てくれた方曰く、飲んで美味しかったとのこと、
但し、飲んだときには結構お酒が入っていたともありました。

早速その場で開けて一緒に飲んでみましたが、
本醸造ではありますが、醸造アルコールをさほど感じることなく、
また変にあますぎることなく、スッと入っていき、
お酒が入っていなくてもスイスイ楽しめる印象でした。

ちなみに銘柄の由来は益子にある西明寺閻魔堂の閻魔像が
「笑い閻魔」と呼ばれています。

さらに、もう一つ。

広島__

こちらは広島のお酒で作ったジュレの詰め合わせです。
日本酒を使ったお菓子はいろいろありますが、ジュレは初めて拝見しました。
いただいた時は普通のお菓子とばかり思っていたので、
改めて見た時には、ちょっとびっくりしてしまいました。
こういう形でも、どんどん日本酒が身近になればと思います。

(恐縮、恐縮ですが…)
美味しいお酒への道創りへ

店舗情報
住  所 東京都豊島区西池袋4-32-2サンハイム
電話番号 03-5926-8553(16:00~)
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  日曜日のみ、祝日も営業
詳細はこちらをご参照ください
Yahoo!グルメ 店舗情報

銘柄情報 
純米酒(11月16日現在 1合380円より)
山口・獺祭温め酒(こちらは1合480円)
埼玉・神亀(こちらは1合480円)
秋田・まんさくの花特別純米
お燗が美味しい季節ですねえ
    
本格焼酎(11月16日現在 ロック45ml 200円 お湯割り1合 380円)
宮   崎 日向あくがれ(芋)あくがれ14°(芋)飫肥杉20°(芋)
       黒霧島20°(芋)万年麦麦(麦)古澤(麦)
       逢初20°(芋)駒(麦)麦ピカ(麦)
       松露25°(芋)霧島20°(芋)蘭珠Y,s(米)
鹿 児 島 六代目百合(芋)蔵の師魂麦(麦)
熊   本 武者返し(米)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bisyuranran.blog117.fc2.com/tb.php/325-f3f31600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。