FC2ブログ

美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家飲み宮崎焼酎紀行 その12 小玉醸造

「試飲だけなら…」などなど、自分への言い訳が上手くなりました…。
飲んで休んで…休んでを目指したいと思います…。

さて今回も宮崎焼酎シリーズです。
勿論、こちらも飲んだのは昨年末…大丈夫、覚えてます…。

今回はこちらです。

宮崎 小玉醸造

朝掘り
黄金千貫 紅芋寿 米麹 Alc25度

小玉醸造さんと言えば、杜氏の名前を冠した「杜氏潤平」が有名ですが、
こちらがレギュラーの芋焼酎になります。

銘の通り、こちら口当りも柔らかく、25度にもかかわらず、
口の中でも柔らかく芋を楽しませながら、喉へと流れていきます。
爽やかな朝…味の表現としてはおかしいかもしれませんが、そんな感じです。

加えてこちらCPがびっくりする位素晴らしいです。
飲むたびにその素晴らしさに唸ってしまいます。

さてこの小玉醸造さんがあるのは宮崎日南の飫肥です。
飫肥は飫肥城を中心とした旧城下町で、現在でも当時の
武家屋敷が多く残っている地域で、風光明媚な地域です。

地名がそのまま入った飫肥揚げなどの特産品とともに、
日南全体になりますが、これまでも紹介した有名な蔵元さんも集まっています。

詳しくはこちらで。
日南のみどころ

有名なお酒ももちろん良いですが、レギュラー酒にも目を向けて
いただきたいかなと、勝手ながらに思っています。

(昨年の忘れ物はとりあえずこれで終わりで…)
美味しいお酒への道創りへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bisyuranran.blog117.fc2.com/tb.php/394-97b2593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。