美酒爛々

美味しいお酒を紹介するブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ちに…

昔、落語を聞きなさい!と言われたのを思い出し、
最近ちょこちょこ聞くようにしております。

誰が良いだの、どの古典が良いだのはまだわかりませんが、
禁酒番屋という話がお気に入りです。
ここでもやはりお酒という訳で…

お正月気分という訳ではないですが、
何故か気分は日本酒で、という訳でこちらです。

埼玉 神亀酒造

仙亀

80%精米で、どっしりとしつつも柔らかくもあり、
やはりこういうお酒が何故か落ち着きます。

そして落ち着きついでに、そのまま寝落ちに…

(とりあえず禁酒令はご勘弁…)
美味しいお酒への道創りへ

需要と供給に…



お正月みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年は暦の都合でまだまだお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに私は休みは1日だけでした…

さてお正月一人でたらたらお酒を飲んでますと、やはり長持ちはせず空に…。
そこそこ酔いもありましたが、少々物足りなくコンビニへと向かいました。

ビールはもうお腹いっぱい、焼酎、ウィスキー飲むのもまた何ともと考えているときに、
ワンカップの日本酒が目に入ってきました。

そういえば飲んだことないな…と、物は試しと買ってみることに。
家に戻り早速開けて飲んでみますが、個人的にはちょっと…でした。

でもよくよく考えてみますと、お酒のあるコンビニにはワンカップ酒は必ずあります。
コンビニは基本商品力のあるものが棚に並び、その入れ替えもなかなか激しいものです。

やっぱり需要があるんだろうなあ…というのが結論でした。

昔、食品の営業らしきことをしていた時に
「美味しいものもいいけど、売れるもの持ってきて」と言われたのを思い出しました。

初めてのワンカップ呑みながら、そんなことを考えたお正月でした…

(正月早々酒ばかりですが…)
美味しいお酒への道創りへ

新年に…

明けましておめでとうございます。
昨日の今日ではありますが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

一年の計は元旦に…ではありませんが、
今年はどうしようかと飲みながら考えておりましたが、
まったく思い浮かばないうちに寝落ちしてしまいました…。

家族、友人が健康で後は楽しいお酒が飲めれば…これ位しか浮かびませんでした。

皆さんにとっても良い1年でありますように。

今年最初のお酒はこちらです。

秋田 栗林酒造店

春霞 無濾過生

(ブログは細々頑張る…予定で…)
美味しいお酒への道創りへ

年の終わりに…

2012年も今日で大晦日、久しぶりの更新です。
2か月以上放置となってしまいました…

今年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?

私個人的には、昨年末に前歯ぐらぐらで歯医者行くもあんまり上手じゃない、
夏には簡単な外科手術の為、1週間入院などなど健康面で悪いことばかりだったような…

お酒につきましては例年通り、相変わらずよく呑んでおりました。
ただブログにつきましては来年から少し変えていかなければいけないのかなあと考えてます。

お酒を買って呑む → 感想をブログへ
お酒のイベントに参加 → 報告をブログへ

この流れに自分自身が飽きてるのかもと思える、今年の更新のなさです。
見てる方がたくさんいるわけでもないので、もう少し好き勝手やって
更新頻度を増やしていく方がいいのかもしれませんね。

とりあえずこちらをいただきましたのでアップします。

宮崎 京屋酒造

河童の誘い水
甘藷(宮崎紅寿芋) 米麹(国産うるち米 白麹)Alc20度

20度のため、気づくと止まらなくなります…

(来年も皆さんが酔いお酒に出会えますように…)
美味しいお酒への道創りへ

帰省に…

相変わらずの気まぐれ更新となってしまいました…。
先月もイベントにはいくつか行きましたが、手が回らず…。
後悔より、最近は嫌気がさしています、中途半端が一番良くないですので。

さて久々の更新は毎年恒例のこちらです。

徳島あわおどり空港

母方の祖母の墓参りです。でも前日にはもちろん叔父と飲んでおりました。
こんな感じです。

刺身盛り合わせ

名前は忘れましたが、魚の酢〆

やはり海が近いですので、どこの居酒屋さんでも海の幸は美味しいですね。
そして徳島はすだちがかかせません、こんな感じで刺身にも。


今回初めて飲んだのがこちら、お銚子の写真ですが…

那賀酒造 旭若松 純米

勉強不足でしたが、徳島で江戸時代から続く小さな蔵元さんとのことです。
お店ではレンジ燗でしたが、それでも純米!!と、主張してくれました。
できたらゆっくり燗つけて、熱めにしたのを飲んでみたかったです。

たまに行くから良いのかわかりませんが、何か落ち着きますね。
叔父の家の近くの海です。こちらも落ち着きます。

(叔父には2日間お世話になりっぱなしでした…)
美味しいお酒への道創りへ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。